2022年11月10日(木)華子先生のリアルなレッスン「悪筆セラピー」

2022年11月10日(木)華子先生のリアルなレッスン「悪筆セラピー」

リアルレッスン悪筆セラピー

華子先生のリアルなレッスン
悪筆セラピー
2022年11月10日(木) 14:00~15:30(開場13:45~)

連載中のコラム『きれいな字が書けると、人生はもっと美しくなる』。を執筆いただいている「スパルタ書道家」の高宮華子先生のリアルレッスンです。
華子先生の具体的なアドバイスで、美しい字を書くために「いますぐ」活用できると大好評です。

その華子先生のリアルなレッスンを企画しました。
その名も「悪筆セラピー」

やはり「字は人を表す」というのは本当で、書いた字をみると、その人の性格や今の状態が如実に表れると、華子先生。
筆跡診断をし、単に矯正するのではなく、ヒアリングの上、字を変えていくと、なりたい自分になっていくのです。

その過程がまさに「セラピー」です。

この機会にぜひ「悪筆セラピー」をご体験ください。
ご参加お待ちしています。

こんな方におススメします!

どうしたら字がキレイになるか分からず悩んでいる方
悪筆は絶対に直らないと思っている方
字を上達させるには、練習あるのみと信じて疑わない方

華子先生からのメッセージ

ペン字練習帳で「技」を磨くだけでは、実は、字はうまくなりません。
それ以前に大切な秘訣があるのです。

それは、「心」と「体」を整えること。

書道の世界では当然のこのコツはあまり広く知られていませんが、
字の上達にとっては必要不可欠であり、このコツが上達に面白いほど影響してくるのです。

では、「心」と「体」はどう整えればよいのでしょうか?
悪筆とキレイな字の違いは?よくある悪筆のタイプとは?
自分にあった、字の改善方法は?

たった1レッスンでも悪筆が改善され、字が上達する秘訣が満載のこの講座。
ご自分の字に悩んでいらっしゃる方、ぜひ一緒に解決していきましょう!

講座の内容

①キレイな字の定義~まずはあなたの現在の字=名前を書いてチェックしてみよう
・正しい姿勢と筆圧を体で感じる
・まっすぐな線の引き方、効果的なトレーニング方法
②あっという間に字がキレイになる!バランス3原則
・悪筆とキレイな字の違い
・あなたのタイプは?クセ字、丸字、自己流崩し字、悪筆タイプ別改善法
③本当に正しい上達のステップ
・キレイな字を書くためのステップ1~心の整え方
・キレイな字を書くためのステップ2~体の整え方
・キレイな字を書くためのステップ3~技の整え方
④1第一印象が知的に変わる、ワンランク上の字の書き方
・ビジネスで使える!メモ、ポストイットのキレイな書き方
・仕事、恋愛、子育てでキレイな字が役に立つ

詳細

開催日時
2022年11月10日(木) 14:00~15:30(開場13:45~)
場所
イマココ・ストア ショールーム
武蔵野市吉祥寺南町1-10-1東ビル5F (株)プロ・アクティブ

プロ・アクティブショールーム

定員
8名
参加費
5,500円(税込)
持ち物
ボールペンまたは筆ペン
お申込み方法
Peatix または 電話(平日10時~17時:0120-61-5522)
お支払い
Peatix内でクレジットカード・コンビニ払い可能
電話の場合は銀行振込・または当日現金で。
≪キャンセルポリシー≫
※キャンセル料は、前日まで半額 当日全額となります。ご了承ください。

高宮 華子(たかみや はなこ)プロフィール

書道家
日本書道教育連盟 師範

1975年生まれ。6歳より書道を始める。
18歳より和香会書道展に毎年出展し、24歳で読売書法展初入選を果たす。
その後、入選・入賞は多数。

また25歳で日本書道教育連盟認定 書道師範になってからは、「楽しくカンタンに字をキレイにすること」「キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる…」をモットーに、日本橋、杉並の2ヶ所に書道サロンをオープン。

以来、 日本橋、杉並、三田、大崎、新宿御苑、目黒碑文谷、渋谷ヒカリエサテライトサロンのほか、神奈川大学、共立女子大学などでも講師を務める。

TV・雑誌等メディアで、幅広く活動中。

短時間でキレイな字を引き出すためのスパルタ指導を得意としている。

著書に、『まっすぐな線が引ければ字はうまくなる』(日本実業出版)『くせ字・ダメ字が「いい字」になる練習帳』(かんき出版)『九宮法トレーニングで字がうまくなる練習帳』(廣済堂出版)『書き込み式美しい字になるボールペン字練習帳』(PHP研究所)『書き込み式ボールペン字練習ドリル』(学研教育出版社)
『悪筆セラピー』(幻冬舎)がある。

プライベートでは二児の母。

■3分で美文字になれる!書道教室 書道のはな*みち 運営

ワークショップカテゴリの最新記事