募集終了|2022年11月20日(日)~21日(月) 天然温泉「ゆの里」で『神水備前焼』づくり~陶芸体験(岡本徹正先生)&神水備前会席(重岡社長のお話)~

募集終了|2022年11月20日(日)~21日(月) 天然温泉「ゆの里」で『神水備前焼』づくり~陶芸体験(岡本徹正先生)&神水備前会席(重岡社長のお話)~

定員になりました
募集は終了しております。

天然温泉「ゆの里」で『神水備前焼』づくり~陶芸体験(岡本徹正先生)&神水備前会席(重岡社長のお話)~

天然温泉「ゆの里」で『神水備前焼』づくり
~陶芸体験(岡本徹正先生)&神水備前会席(重岡社長のお話)~
2022年11月20日(日)~21日(月)

イマココ・ストアの一番人気ミネラルウォーター『月のしずく』の採水地、和歌山県高野山麓、天然温泉「ゆの里」での1泊2日のイベントです。

メインのイベントは温泉水を練り込んだ陶土でのろくろ体験&重岡社長のスペシャルな「お水のお話」。
「神水備前焼」で供される本格和食会席フルコースと「ゆの里」に湧く3種の温泉もお楽しみください。

陶芸教室

「ゆの里」の温泉水『神秘の水 夢』を練り込んだ土でつくった「神水備前焼」は、入れた飲み物や食べ物の味がビックリするほど変わると評判。
水道水はもちろん、例えば日本酒。安いお酒がまるで大吟醸のようにまろやかに華やかに変身します!
その「神水備前焼」の創案者・日展作家 岡本徹正先生の手ほどきを受けて実際にろくろで器を作ります。ろくろの前に座ると自ずと丹田に力が入り、集中力が高まります。

手に触れる粘土の感触も心地いい、陶芸体験です。

日展作家 岡本徹正先生の手ほどきを受けて実際にろくろで器を作ります

所要時間は約20分。
500gの陶土で、湯呑・お茶碗などが作れます。大皿に挑戦したい人は、追加の陶土もご用意いたします。(追加の土分は有料となります)

つくった器は来春、岡山備前の登り窯で岡本先生の作品と一緒に焼き上げていただきます。
窯開きは桜が満開で出迎えてくれる4月。今回の合宿ご参加者には別途窯開きツアーの優待参加をご案内いたします。
(作品は春の窯出し後、ゆの里にてお渡し、または宅急便(別途送料)でお送りします)

備前会席コース&重岡社長の「お水のお話」

夕食は、神水備前会席を味わいます。器が変わると味が変わる!?その食べ比べも体験してみましょう。
この夕食の席には、岡本先生と一緒に「ゆの里」重岡昌吾社長も加わっていただき、ここでしか聞けない「お水のお話」をしていただきます。

日展作家 岡本徹正先生の手ほどきを受けて実際にろくろで器を作ります

テーマは「土と水」。

神水備前でお水が変わるメカニズムや、「ゆの里」で実践している自然農、大地の再生などを通して、「土」と「水」との関係の中から見えてきている最新の研究結果も踏まえ、お水視点からの考察をお話いただきます。

詳細

日程
2022年11月20日(日)~21日(月)
場所
天然温泉「ゆの里」&お水のお宿「このの」
集合時間・場所
11月20日(日) 14:00 ゆの里本館1階「ゆの里カフェ」
定員
20名
(お部屋は2~4名の相部屋となります)
参加費
22,000円(税込)
(会場までの交通費は含みません)

参加費に含まれるもの
・1泊2食宿泊代(夕食は神水備前コース)
・備前焼体験教室(500g陶土含む)
・お土産(備前焼ぐい吞み3500円相当)
・「ゆの里」お買い物金券2000円分(備前焼作品購入、ゆの里館内飲食にも利用可)

参加特別特典
翌春の窯開きツアー参加、優先受付(2023年4/1~2予定)

※過去の窯開きツアーの様子は → ほーりー日記

お申し込み方法
定員になりましたので募集は締め切りました
お支払方法
Peatix内でクレジットカード・コンビニ払い・郵便局振込可能
お電話の場合は銀行振込
≪キャンセルポリシー≫
※2日前~前日 午前10時までのキャンセルは、受講料の半額を申し受けます。
※前日 午前10時以降~当日のキャンセルは、受講料の全額を申し受けます。
※事前にご連絡いただければ、代理の方に出席いただくことも可能です。
事前に材料等の準備や仕込みをする関係上、ご了承いただけますようお願いいたします

【講師紹介】

■備前陶芸家・日展作家
岡本徹正先生

日展作家 岡本徹正先生

独学にて備前焼の道にすすまれ、素材にこだわりを持つ岡本先生は、焼物の命である土や割木はもちろんのこと、水にもこだわれています。
岡本先生がゆの里の温泉水で作品を作ろうとされたきっかけはご自身の体験から。
製作中、釜に火を入れていた時に大やけどをされ、たまたまお弟子さんが持っていらした温泉水『神秘の水 夢』でベタベタに湿布したら驚く程すぐに痛みがなくなり、跡形もなく綺麗に治ったのでその力に驚かれ、このお水で焼いてみたいと思ったのだそうです。
日展入賞を連続で何年も果たされ、平成26年には、岡山県芸術文化功労賞を受賞されています。

■株式会社重岡 代表取締役
重岡昌吾(しげおか しょうご)社長

重岡昌吾(しげおか しょうご)社長

1967年1月28日和歌山県橋本市生まれ。
近畿大学在学中に母親が創業した天然温泉施設「ゆの里」(当時は橋本健康ランド「ゆの里」)の運営にかかわり、専務として従事。
「ゆの里」に湧く働きと役割が異なった3つのお水を通して、水の本質を探求。
2005年神戸大学のツェンコヴァ・ルミアナ教授との出会いを機に2011年に共同研究を開始し「ゆの里ラボ」にてデータを解析。
これまで体験として得た水の理解に科学的裏付けが加わり、より深く水の本質を世に広めるべき活動をしている。
2015年より(株)重岡の代表取締役就任。

天然温泉ゆの里

地下1187mから湧き出る温泉でゆったり

地下1187mから湧き出る温泉でゆったり過ごせます。天然水のみを使って作る料理も好評です。

「銀水」の源水は、「神秘の水」といわれるほど不思議な力を持ち、「金水」と「銀水」をブレンドしたミネラルウォーターは「月のしずく」として知られています。

『ゆの里』への行き方

新大阪駅地下鉄御堂筋線難波駅南海高野線橋本駅 送迎バス天然温泉 ゆの里

※東京からは7~8時台の新幹線にお乗りください。大阪の南海高野線難波駅からは約50分です。

■ 「ゆの里」へのお問い合わせ
・天然温泉「ゆの里」 TEL:0736-32-2929
・このの(宿泊所) TEL:0736-32-7747
https://spa-yunosato.com/

イベントに関するお問合せ : (株)プロ・アクティブ

【お電話】:0120-61-5522(平日10:00〜17:00)
【メール】:event@ima-coco.jp
件名に「2022年11月20日「天然温泉「ゆの里」で『神水備前焼』づくり」とお書きください

ゆの里カテゴリの最新記事