2022年5月19日(木) 名前のアナグラムワークショップ

2022年5月19日(木) 名前のアナグラムワークショップ

定員に達しました。

※キャンセル待ちご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

小林正観さんの唯一の師範代 高島亮さんによる「名前(氏名)から使命を見つけるワークショップ」を開催します。

「名前のアナグラムワークショップ」
2022年5月19日(木) 15:00〜17:00 プロ・アクティブ ショールーム ※要予約

内容

このワークショップは、以前私(ほーりー)が参加してとても楽しく、そこで見つけた名前からの使命に感銘を受けたので、ぜひぜひプロ・アクティブのお客さまともご一緒したいと思って開催に漕ぎつけました。

名前のアナグラムとは、名前の文字を組み換える言葉遊びではあるのですが・・・。

たとえば、「たかしまりょう」さんの一文字一文字を並べ替えたら、「かたりましょう」になります。全国各地で講演や座談会を開催されている高島さんの使命そのものですよね。

「ほりばゆみこ」は、「湯堀りは巫女」!?もう「ゆの里」フリークのほーりーにぴったりじゃありませんか?
ちなみに高島さんにはNG(ルール違反)と言われましたが、もう一つの使命「UFO見張り子」も気に入っています(笑)。

こんな風に自分の氏名を並べ替えたら、自分の使命が発見できるかもしれません♪

高島亮さんについて、すこしだけ。

会うだけで、一緒に時間を過ごすだけで、なぜか肩の力が抜けて、笑顔になる高島亮さん。
いつも「いいんだよ~♪」とすべてを全肯定してくださるその「ゆるさ」にすべてを「許されている」ような気持ちになります。
アナグラムの講座も素晴らしいのですが、高島さんと会って一緒にお喋りしているだけで、(本当にそれだけで)なんだか温泉に浸かっているようなゆったりまったりした気持ちになれます。
こんな「癒し人」って、私、他に知りません。
とにかく人生で一度会っておいて損はありません(笑)。そんな人なのです。

爽やかな五月の風が吹き抜ける井の頭公園の緑を見ながら、吉祥寺のプロ・アクティブのショールームで、亮さんと一緒にあたらしい氏名(使命)を探してみませんか?

高島亮さんからのメッセージ

名前って、おもしろいものですよね。
「名は体を表す」と言われるように、名前の中には宝物がいっぱい眠っています。
その宝物を掘り出す方法はいろいろありますが、アナグラムもその1つです。

「アナグラム(anagram)」とは、「文字の組み替え」。
単語や文の文字を入れ替えることによって別の意味にさせる言葉遊びです。

たとえば、
●ねんまつねんし(年末年始)

●しんねんまつね(新年待つね)

●めいじいしん(明治維新)

●いじんしめい(偉人使命)

のように、関連のある言葉やまったく意味の異なるフレーズができます。
このアナグラムを使って、組み替えるとおもしろいものがあります。

それが、「名前」。
「氏名は使命」という言葉もあるように、名前にはその人の、
★使命
★役割
★方向性
★特徴(特長)
★ヒントになるフレーズ
などが隠されていると言われています。

それを解き明かす1つの方法として、アナグラムは有効でおもしろいんです。

たとえば、
●だいあな(ダイアナ)

●あいだな(愛だな)

●よしだしょういん(吉田松陰)

●よいししうんだよ(良い志士生んだよ)

●たかしまりょう(高島亮)

●かたりましょう(語りましょう)

というように、
結構おもしろい意味やヒントが浮かび上がってきます(基本は、あくまでも“言葉遊び”ですが)。

「じゃあ、自分の名前はどうだろう?」
興味深いですよね?
ぜひ、名前の組み替えにチャレンジしてみることをおすすめします。

でも・・・
「うまく組み替えができない・・・」
「自分では、アナグラム解読が難しい・・・」
「何度もトライしたんだけど、見つからなかった・・・」
というお声もよく聞きます。それも結構な割合で。

「誰でもできるんだけどなあ」と思っていたところ、「亮さん、誰でも名前のアナグラムを見つけられるような講座をしてくれませんか?」
とご依頼をいただき、講座をさせていただきました。

すると、初めてアナグラムを知ったという方も、何度チャレンジしても見つけられなかったという方も、みなさんご自分の名前のアナグラムを見つけられたんです。

とても喜ばれ、ご好評をいただきました。

以来、各地で開催していただいてきたのですが、今回ほーりーのお誘いでプロ・アクティブさんでも開催させていただくことにしました。

アナグラムのコツをお伝えしながら、楽しく、遊び感覚で見つけていきます。
アナグラムは初めてという方も、今まで見つけられなかったという方も、大丈夫。
きっとアナグラムが出てきて、氏名に隠された使命を発見し、自分の中の宝物を掘り出すことができますよ。

ご興味のある方は、この機会を活用してみてください。
そして、自分を生かし、人生をますます豊かに楽しむきっかけやヒントにしていただければと思います。

ご参加を楽しみにお待ちしています。

詳細

開催日
2022年5月19日(木)
スケジュール
15:00~17:00
講師

高島亮さん

高島 亮(たかしま りょう)氏

DJかたりすと・正観塾師範代 新潟県生まれ。
東京大学卒業後、大手化学メーカー、出版社勤務を経て、株式会社ぷれし〜どを設立、代表取締役になる。
小林正観さんの教えを伝える「正観塾」師範代としても活動。
講演会や講座の主催、自らの執筆や講演活動を通じて、「毎日が楽に楽しく豊かになる」きっかけやヒントを提供している。
著書に『すべては見方次第』(扶桑社)、『「おまかせ」で今を生きる』(廣済堂出版)など。

参加費
6,000円(税込)
支払方法
銀行振込
定員
8名
申込締切日
定員になりましたので締め切りました。
※キャンセル待ちご希望の方はお電話にてお問い合わせください。
場所
プロ・アクティブ ショールーム
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1 東ビル5F
TEL : 0422-76-7511

お申し込み&お支払い方法

お申し込みフォーム、またはお電話でお申し込みください

フォームでのお申込み

定員になりました。キャンセル待ちはお電話でお願いいたします。


お電話でのお申込み

(株)プロ・アクティブ
フリーダイヤル:0120-61-5522
(平日10:00〜17:00)


■ご予約できた場合も、満席の場合も、必ずこちらからメールでご連絡を差し上げます。
3営業日以内にご連絡がない場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。

お問合せ : (株)プロ・アクティブ
TEL:0120-61-5522(平日10:00〜17:00)
event@ima-coco.jp :(メールのタイトルにイベント名 【5/19 名前のアナグラムワークショップ】とお書きの上ご送信ください。)


お支払い方法:
返信メール受け取り後、一週間以内にお支払いください。
三菱UFJ銀行 吉祥寺駅前支店(店番号365)
口座番号:(普通)5205363
口座名義:(株)プロ・アクティブ

※振込人のご名義は、申込者のお名前でご記名ください。


携帯電話・スマートフォンのメールアドレスをご利用の方へ

キャリアメール(携帯電話・スマートフォン)で迷惑メール対策・ドメイン指定受信を設定されている方は、こちらからのメールが届かない場合がございます。
以下のドメインを受信できるように設定をお願いします

@ima-coco.jp

フリーメール、PCメールアドレスをご利用の方へ

お使いのメールサービスやウイルス対策ソフトの設定によってはメールが届かず、「迷惑メール」に振り分けられる場合がございます。
「迷惑メールフォルダー」をご確認いただくか、設定をご確認ください。

ワークショップカテゴリの最新記事