お水に学ぼう2024 | 「いま、ここ」サトケン合宿 in ゆの里 | 2024年6月10日(月)~11日(火)

お水に学ぼう2024 | 「いま、ここ」サトケン合宿 in ゆの里 | 2024年6月10日(月)~11日(火)

2024初夏 ゆの里&四社参りへ行こう♪

お水に学ぼう2024
「いま、ここ」サトケン合宿 in ゆの里
2024年6月10日(月)〜11日(火)

昨年4回連続参加を条件に半年にわたり同じメンバーで「お水に学ぼう♪」というテーマで開催した「いま、ここ」サトケン合宿」。
今年は単発合宿×3回。1回ごとに参加者を募集します。
(今後8月、10月にもテーマごとに合宿を開催予定。第一回目の参加者には先行予約のご案内をいたします)

第一回:『Pale Blue Dot 君が微笑めば、』完成版試写×「暮らし道」

2024年第一回は6月10日(月)~11日(火)開催。
昨年の合宿ではまだ製作途中だったドキュメンタリー映像作品『Pale Blue Dot 君が微笑めば、』をフライング気味に鑑賞させてもらいました。
この映画は「ゆの里アクアフォトミクスラボ」での撮影も行われた「水といのち」をテーマに据えたドキュメンタリー作品です。
内田也哉子さんのナレーションが加わり、ついに完成。2024年春から全国各地で自主上映というかたちでお披露目が始まっています。

第一回はこの映像作品を鑑賞します。その後サトケンとともに、特別ゲストにこの映画にもご出演なさっている「ゆの里」重岡社長に加わっていただき、アクアフォトミクスから見えてきている水の視点から「神道と水」をテーマにお話をいただきます。

「水のように生きるとは?」映画と重岡社長のお水のお話との共通点があるとしたら?
上映後の食事会は参加者全員で語り合う時間にいたしましょう。

映画「Pale Blue Dot 君が微笑めば、」

そして、二日目は今年あらたに「暮らし道」家元を名乗るサトケン。「暮らし」をあえて「道」に据えたその意図は?
サトケンのトークと「ちいさな幸せに気づく感性を深める」ワークをいたします。

この合宿は「お水のお宿「このの」を全館貸し切り(予定)です。
二日間たっぷりと「ゆの里」の天然温泉もお楽しみください。

サトケンのファンの方、はじめましての方も。
「月のしずく」をご愛飲の方。
「ゆの里」が気になって行ってみたいと思っている方。
宿泊施設「このの」にしかない金銀銅の三種ブレンド温泉に入ってみたい方。
「ゆの里」の重岡社長のちょっと踏み込んだ「お水のお話」をお聴きになりたい方。
公開以来評判を呼んでいる『Pale Blue Dot 君が微笑めば、』を鑑賞したい方も。

初めての方も、おひとりさまでのご参加も大歓迎です。
「お水に学ぶ」ゆの里合宿でご一緒いたしましょう。
お申し込みをお待ちしています。

ゆの里&四社参りへ行こう♪ 重岡社長と夕餉

スケジュール

1日目【6月10日(月)】
13:00
集合(ゆの里本館4F「梅桜の間」会場12:30)
「ごあいさつ」~はじめに~
13:30~15:15
『Pale Blue Dot 君が微笑めば、』上映(97分)
15:15~15:30
休憩
15:30~17:30
「水のように生きる」重岡昌吾社長×サトケン トークセッション
17:30
「このの」チェックイン&温泉タイム
18:30~
夕食
瞑想&シェア会
温泉タイム
2日目【6月11日(火)】
6:30
アクアフォトミクスラボ前芝生にて
サトケン「おまかせ呼吸」ワーク(希望者のみ)
7:30 または 8:30
朝食、朝の温泉タイム
9:50
チェックアウト
10:00~12:30
「暮らし道」トーク&ワークショップ(ゆの里本館「梅桜の間」)
12:30
解散(昼食は各自で。閉館までゆの里入泉可です)

天然温泉ゆの里

地下1187mから湧き出る温泉でゆったり

地下1187mから湧き出る温泉でゆったり過ごせます。天然水のみを使って作る料理も好評です。

「銀水」の源水は、「神秘の水」といわれるほど不思議な力を持ち、「金水」と「銀水」をブレンドしたミネラルウォーターは「月のしずく」として知られています。

詳細

日時
2024年6月10日(月)〜11日(火)
場所
天然温泉 ゆの里
〒648-0086 和歌山県橋本市神野々898
最寄り駅:JR南海高野線 橋本駅
※橋本駅前よりゆの里まで無料送迎バスがあります。
(10:30、11:30、12:30、13:30)
宿泊場所
お水のお宿「このの」和歌山県橋本市神野々895 TEL 0736-32-7747
集合・解散場所
【集合】 6月10日(月)13:00 ゆの里本館4階「梅桜の間」
【解散】 6月11日(火)12:30 ゆの里で解散

※1日目、集合時間より前にもゆの里本館の入泉は可能です。
ゆの里フロントで「サトケン合宿参加」とお伝えください。
※チェックイン前、お荷物は宿泊施設「このの」フロントに預けることもできます。

参加費
33,000円(税込)
(参加費には、一泊二食宿泊代が含まれます)
定員
35名
原則2~4名の相部屋となります。
同室ご希望の場合はお申し込み時にお名前をお知らせください。
お申し込み締切
定員になりましたら締め切ります。
ご参加希望の方はお早めにお願いいたします。
お申し込み方法
Peatixまたはお電話にて

Peatixでのお申し込みはこちら

◆ お電話でのお申し込み
イマココ・ストア 
0120-61-5522(平日10:00〜17:00)

※お電話でのお申し込み後、下記口座へお振込いただいて正式申し込み完了といたします。

三菱UFJ銀行 吉祥寺駅前支店(店番号365)
口座番号:(普通)5205363
口座名義:(株)プロ・アクティブ

※振込人のご名義は、申込者のお名前でご記名ください
※お申し込みいただきご予約確定後、一週間以内にお支払いください

キャンセルポリシー
【5月27日まで】
お支払い金額の全額返金(返金手数料660円を差し引きます)
【6月6日まで】
お支払い金額の50%返金(返金手数料660円を差し引きます)
【6月7日~当日まで】
お支払い金額の全額をご負担いただきます
イベントに関するお問合せ
【お電話】:0120-61-5522(平日10:00〜17:00)
【メール】:event@ima-coco.jp
件名に「いま・ここサトケン合宿」とお書きください
ご注意事項
携帯電話・スマートフォンのメールアドレスをご利用の方へ
キャリアメール(携帯電話・スマートフォン)で迷惑メール対策・ドメイン指定受信を設定されている方は、こちらからのメールが届かない場合がございます。
以下のドメインを受信できるように設定をお願いします
@ima-coco.jp

フリーメール、PCメールアドレスをご利用の方へ
お使いのメールサービスやウイルス対策ソフトの設定によってはメールが届かず、「迷惑メール」に振り分けられる場合がございます。
「迷惑メールフォルダー」をご確認いただくか、設定をご確認ください。

出演者・作品紹介

ドキュメンタリー映像作品『Pale Blue Dot 君が微笑めば、』
上映時間:約97分
監督:西嶋航司
出演:
ルミアナ ツェンコヴァ 神戸大学特命教授
重岡昌吾 ゆの里代表取締役
柿坂神酒之祐 天河神社名誉宮司
柿坂匡孝 天河神社宮司
佐治晴夫 宇宙物理学者
ナレーション:内田也哉子
製作者、西嶋航司さんからのメッセージ
「Pale Blue Dot ペールブルードット」(淡く⻘い点)と呼ばれる⼀枚の写真があります。それは、60億キロ離れた彼⽅からNASA宇宙船ボイジャーが⾒た地球の姿。淡い⻘は「⽔」が映し出す軌跡。漆⿊の闇に輝くこの⼀粒の光の中で、私たちは笑い、歌い、争い、涙し、そして⽣き続けてきました。

「Pale Blue Dot」が、我々に問いかけるもの・・・。それは、科学技術がどれだけ進歩しても、⾃然や、宇宙や、命に対して謙虚であり続けなくてはならない、たった⼀つのことではないでしょうか?

本作品では、森羅万象の姿に習い、科学者、宗教者の発する⾔葉を借り、「⽔」が映す軌跡に命、魂を感じ、その姿に触れていきたいと思います。

『Pale Blue Dot 君が微笑めば、』予告編

講師

サトケン(佐藤研一 さとう けんいち)氏
サトケン(佐藤研一)氏 プロフィール

ライフアーティスト、詩人、作家
サトケン(佐藤研一 さとう けんいち)氏

1971年生まれ。
青山の一等地で世界最先端のビジネスから一転、岡山の山奥の民宿「百姓屋敷わら」へ。日本の自然食の先駆者である船越康弘氏を師と仰ぎ、修行する。
古今東西の医学・健康法・美容法・心理学・運命論・座禅から瞑想法まで、幅広い知識とさらに深めた経験を元に、自身の活動を開始。
聖地でのリトリートツアーや、料理教室、断食指導、『暮らし道(どう)(マインドフルネス)』講演会、執筆など、日本全国のみならず、海外からの依頼にも応えて、幅広い分野と地域で活動する。
コンセプトは「本来の自分に還る」「日常の中で人生の質を上げる」

重岡昌吾(しげおか しょうご)氏
株式会社重岡 代表取締役 重岡昌吾さん

重岡昌吾(しげおか しょうご)氏
株式会社重岡 代表取締役 重岡昌吾(しげおか しょうご)氏

1967年1月28日和歌山県橋本市生まれ。
大学在学中に母親が創業した天然温泉施設「ゆの里」(当時は橋本健康ランド「ゆの里」)の運営にかかわり、専務として従事。
「ゆの里」に湧く働きと役割が異なった3つのお水を通して、水の本質を探求。
2005年神戸大学のルミアナ ツェンコヴァ教授との出会いを機に2011年に共同研究を開始し「ゆの里ラボ」にてデータを解析。
これまで体験として得た水の理解に科学的裏付けが加わり、より深く水の本質を世に広めるべき活動をしている。
2015年より(株)重岡の代表取締役就任。

『ゆの里』への行き方

新大阪駅地下鉄御堂筋線難波駅南海高野線橋本駅 送迎バス天然温泉 ゆの里

※東京からは7~8時台の新幹線にお乗りください。大阪の南海高野線難波駅からは約50分です。

■ 「ゆの里」へのお問い合わせ
・天然温泉「ゆの里」 TEL:0736-32-2929
・このの(宿泊所) TEL:0736-32-7747
https://spa-yunosato.com/

ゆの里へのアクセス

ゆの里カテゴリの最新記事